• 神奈川県藤沢市辻堂にあるアンティークショップ あづきのサイトです

萬古焼(明治期・里帰り品)紹介

犬の急須
ポーズをとり、誇らしげな表情がなんとも言えません。
鮮やかに花鳥が描かれ、仲良く並んだ姿が、
とても愛らしいです。
鶉の急須
ころんとしたうずらの姿が可愛く、
セミを背負っています。
後ろから見ると玉ねぎみたいだったりと、
発見が楽しい作品です。
羽毛やセミの羽、細部まで表現されています。
さるの置物
三びきの猿が鯛を囲んで、陽気に語り合っているようです。
毛並みや指先、裏側まで、きめ細やかに作られ、
表情豊かで、存在感があります。
ネズミの小物入れ
富士山と鶴が描かれ、飛び出してきそうな
ネズミの姿がユニークな作品です。
雀の急須
時を経て、蓋がなくなってしまったようですが、
ちょうど雀くらいの大きさで、素朴でとても可愛らしいです。
身近な動物たちとの暮らしに思い馳せつつ、豊かな発想、表現に感銘を受けます
海外でも喜ばれたようです

長旅を終え、帰国した動物たちが、これから、みなさんの傍らで、幾久しく、愛でてもらえることを願っています